12/18 第3回きんかんなまなま駅伝大会

西部緑地公園陸上競技場で,第3回のきんかんなまなま駅伝が行われました。

1部から4部合わせて過去最高の171チームの参加がありました。

陸上教室からは1部(高学年)に5チーム,2部(4年以下)に4チームが参加しました。

今年も名の通り,スタート直前に吹雪く荒れた天候になりましたが,これが北陸の冬の天候。

「前日の土曜日は雨が降らない中,市営で練習会できたのになあ」と空を恨みましたが,逆に翌日月曜日のような積雪では開催できなかったかもしれません。まあ,これでよしということで・・・。

みんな顔を真っ赤にして震えながら走りましたが,これが耐寒継走です。(水泳でいえば寒中水泳のようなものですね)

全チーム,無事にタスキをつなぎました。

チームで声をかけあって,気持ちが通じ合ったかな?

中でも11/3に走ることができなかった子は、いしかわっ子駅伝」と同じコースを走ることができてよかったですね。

Aチームが見事に6位入賞でした。おめでとう!

保護者監督の方々,たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

私は最初から最後までほとんど見ることができなくて,すみませんでした。

でも,上がってきたタイムをみて,みんな力一杯出し切ったのだなと感心しました。

たいへんよくがんばりました。

小学生,中学生,高校生,大学生,一般の若い人からお年寄りまで,幅広い年齢の方々の参加があって,ユニークな大会になりました。

2022年の一年を締めくくる大会として思い出になったことと思います。

私は無事に終えることができてやっとホッとできました。

 

次は2月5日(日)能美耐寒根上大会です。今年は,積雪の中を走ることになるかもしれません。距離も3㎞になります。お楽しみに。